慰謝料

むちうちの慰謝料を受け取るまでの流れ

むちうちを後遺症として認められ、慰謝料をもらうまでの流れ

交通事故によるむちうちが後遺障害として認められると、後遺障害慰謝料という慰謝料を受け取ることができます。ここでは、むちうちを後遺障害として認めてもらい、慰謝料を受け取れるようになるまでの流れについて、わかりやすく解説します。

むちうちを後遺障害として申請する

交通事故に遭ってむちうちになると、首や肩、手や背中などに痛みやしびれなどの症状が出るケースが多いです。めまいや耳鳴りなどの症状に苦しめられることもあります。こんなにつらいむちうちの後遺症ですから、「後遺症が残った場合には当然のように慰謝料がもらえる」と思っている人が多いでしょう。

しかし、実は交通事故で後遺症が残っても、必ずしも後遺障害慰謝料を支払ってもらえるとは限りません。後遺障害慰謝料の支払いを受けるためには、「後遺障害の認定」を受ける必要があります。同じ症状が残っていても、きちんと認定を受けていなければ、後遺障害慰謝料も逸失利益(後遺障害の影響で失われた将来の減収分)も受けとれないのです。

さらに、後遺障害の認定を受けるためには、自分から積極的に申請手続きをしなければなりません。単純に通院治療をしていても、誰かが勝手に後遺障害を認定してくれるわけではないのです。 「後遺障害の認定なんて、やったことない!」「きちんと認定を受けられるの?」と不安になるかもしれませんが、手順通りに進めていけば認定申請を行うことができますのでご安心ください。以下で後遺障害の認定方法を、ステップごとにご説明します。

まずは、後遺障害診断書を取得する

むちうちで後遺障害が残ったかどうかの判断は、いつになったらできるのでしょうか。それは「症状固定」した時期です。症状固定とは一般的に、それ以上治療を続けても症状が改善しなくなる段階のことを指します。 症状固定したかどうかについては、医師が判断してくれます。後遺障害の認定を受けるためには、症状固定をするまで病院に通院し続ける必要があります。

そして、医師が「症状固定した」と判断したら、そのタイミングで「後遺障害診断書」という書類を取得することが必要です。「後遺障害診断書」とは、後遺障害の内容について特に詳しく記載された診断書のことです。後遺障害の認定の際には、この後遺障害診断書の内容が非常に重視されるので、適切な内容の後遺障害診断書を手に入れることは非常に重要です。

後遺障害診断書は、主治医に依頼して作成してもらいます。診断書の書式は、ネット上でもダウンロードできますし、相手方の任意保険会社からもらうことも可能です。

後遺障害診断書のダウンロードはこちらから
※”自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書 “. http://assets.flips.jp/files/users/tky-law/kouishou.pdf?_=1439126065, (参照 2017-11-10)

症状固定したら、そのタイミングで診断書の書式を主治医に渡して、後遺障害診断書の作成を依頼しましょう。

事前認定か被害者請求かを選択する

後遺障害診断書を手に入れたら、具体的に申請手続きを開始しなければなりません。このとき、2つの種類から申請方法を選ぶことができます。1つは事前認定、もう1つは被害者請求と言います。 事前認定とは、相手の任意保険会社に、後遺障害認定の手続きを代行してもらう方法です。

この場合、相手の保険会社が後遺障害の申請手続きを行い、その後、任意保険会社から決定内容を告げられることになります。 これに対し被害者請求とは、被害者が自分で相手方の自賠責保険会社に対し、後遺障害の認定を申請する方法です。この場合、被害者が自分で相手方の自賠責保険会社とやり取りをして、結果は相手方の自賠責保険会社から直接被害者宛に通知されます。

事前認定の進め方

事前認定の方法で後遺障害の申請をするときには、入手した「後遺障害診断書」を相手方の任意保険会社宛てに送るだけで済みます。そこで、症状固定が近づいたら速やかに後遺障害診断書を取り寄せて、相手方の任意保険会社に連絡を入れて「後遺障害の等級認定を受けたい」と伝え、後遺障害診断書を送りましょう。それ以外には特に書類も要りません。

被害者請求の進め方

被害者請求は、事前認定と比べると手続きが少し複雑です。後遺障害診断書を取り寄せたら、相手方の「自賠責保険会社」に連絡を入れて、保険金請求用の書類一式を送ってもらいましょう。そして、申請の際には、以下のような書類を集める必要があります。

保険金請求書

相手方の自賠責保険会社から送られてきた書類に書式が入っているので、必要事項を埋めて作成しましょう。

後遺障害診断書

医師に依頼して書いてもらったものです。

交通事故証明書

自動車安全運転センターから取り寄せます。

事故発生状況報告書

相手方の自賠責保険会社から送られてきた書類に書式が入っているので、自分で図面などを書いて作成しましょう。

診断書

後遺障害診断書以外の診断書も提出しなければなりません。病院から取り寄せましょう。

診療報酬明細書

病院でかかった治療費の明細書です。病院から取り寄せましょう。

検査結果

レントゲン検査やMRI、CTなどの画像検査などの資料です。病院から取り寄せましょう。

交通費明細書

相手の自賠責保険会社から送られてきた書類に書式が入っています。通院などに交通費がかかっていたら、書き入れましょう。

印鑑登録証明書

市町村役場で申請して取得しましょう。印鑑登録をしていなければ、まずは実印の登録をする必要があります。 以上の書類のうち,交通事故証明書や診断書・診療報酬明細書は,相手方保険会社が既に所持している可能性が高いため,後遺障害の申請に必要である旨を伝えて,郵送してもらいましょう。

全ての書類をまとめて相手の自賠責保険宛てに送付すれば、後遺障害認定の被害者請求は完了です。また被害者請求の場合には、上記の最低限必要な書類以外にも、医師に意見書を書いてもらうなどして積極的に被害者に有利になる資料を提出することも可能です。

むちうちが後遺障害として認定される

むちうちで後遺障害認定の申請を出したら、その後はどのような手続きをたどって認定を受けられるのか、確認しておきましょう。ここでも事前認定か被害者請求かによって手続きが異なるので、それぞれについてご説明します。

事前認定の場合

まずは、事前認定のケースです。この場合、被害者が特に何もしなくても、勝手に手続きが進みます。相手方の任意保険会社が後遺障害診断書以外の必要書類を揃えて、請求手続きをします。このとき、相手方の任意保険会社の顧問医が作成した意見書などを提出されてしまうこともあります。 請求が行われると、損害保険料率算定機構というところで後遺障害についての調査が行われます。

そして、後遺障害に該当するかどうかを判断します。 結果は相手方の任意保険会社に通知されます。そして、相手方の任意保険会社から被害者宛に結果が通知される、という流れになります。結果の内容については、相手方の任意保険会社から簡単に口頭で聞かされるだけということも多く、詳しい理由を説明してもらえることはあまりありません。申請してから認定結果が出るまでの期間は、だいたい1~3ヶ月程度です。

被害者請求の場合

次に、被害者請求をした場合の手続きの流れをご説明します。 この場合には、被害者が自賠責保険会社に申請をしているので、自賠責保険会社が損害保険料率算定機構に連絡をして書類一式を送付します。すると、損害保険料率算定機構において、後遺障害についての調査が行われます。そして、後遺障害を認定するかどうかや、認定する場合の等級(後遺障害のレベル)を決定します。調査をしているときに不足している資料や疑問があると、調査事務所から被害者宛に連絡が来ます。

そこで被害者は、問い合わせ内容に応じて追加で資料を取り寄せて提出するなどの対応をしなければなりません。 また、調査中に、被害者が追加で検査資料や医師の意見書などを提出して、判断材料にしてもらうことも可能です。調査が終了して結果が出ると、内容が自賠責保険会社に通知されます。

そして、自賠責保険会社から被害者宛に、結果が送られてきます。後遺障害が認定されていたらその等級と認定理由が書かれていますし、認定されなかった場合には「非該当」と書かれていて、その理由が記載されています。審査にかかる期間は、やはり1~3ヶ月程度であることが多いです。

慰謝料を受け取る

むちうちで後遺障害の認定を受けた後、どのような流れで後遺障害慰謝料を受けとることになるのかも確認しておきましょう。支払いを受ける方法とタイミングも、事前認定か被害者請求かで異なってきます。

事前認定の場合

事前認定の場合、相手方の任意保険会社から後遺障害の認定結果の通知を受けても、すぐに後遺障害慰謝料の支払を受けとることはできません。この場合、他の損害賠償金と合わせて、示談成立後に支払われることとなります。交通事故の示談交渉には非常に時間がかかることがあります。場合によっては、後遺障害の認定を受けた後1年以上を要することもあります。

そのような場合でも、示談が成立するまでは1円も受けとることはできないことになります。 後遺障害慰謝料を含めた示談金を受け取る際の流れを説明します。まずは、示談を成立させる必要があります。示談が成立すると、相手方の任意保険会社から「示談書」が送られてきます。

そこに記載されている費目の中に、「後遺障害慰謝料」があるかきちんと確認し、漏れがなければ示談書に署名、押印して、振込先の口座を記入して返送します。すると、相手方の任意保険会社から速やかに示談金全体が振り込まれる流れとなります。

被害者請求の場合

それでは、被害者請求の場合には、どのような流れで後遺障害慰謝料が振り込まれるのでしょうか。被害者請求の場合、自賠責保険会社から認定結果の連絡が来ると、速やかに自賠責保険の限度額までの後遺障害慰謝料と逸失利益が振り込まれます。被害者請求によって後遺障害の申請をするときには、申請時に希望する振込先を記入して保険金請求書を提出しているので、認定後に別途振込先を指定する必要はありません。

そのため、被害者請求の場合には、認定を受けた時点で先に後遺障害慰謝料や逸失利益の一部を支払ってもらえるのです。 ここで1つ、理解しておきたいことがあります。それは、被害者請求によって支払われる後遺障害慰謝料や逸失利益の金額は、最終的に認められる後遺障害慰謝料と逸失利益の金額と違うことです。自賠責保険は、被害者の最低限度の救済を目的としている保険ですから、限度額が低く、その支払い額も損害の全額には及びません。 自賠責保険会社から先に支払われる保険金は、最終的に認められる後遺障害慰謝料と逸失利益の一部にしかならないのです。残りの後遺障害慰謝料と逸失利益については、相手の任意保険会社と示談が成立したとき、相手の任意保険会社から受けとります。

このように、被害者請求を利用するときには、後遺障害の認定時に後遺障害慰謝料や逸失利益の一部を先に自賠責保険会社から受けとり、残りは示談が成立したときに相手の任意保険会社から受けとることになるので、2度にわたって支払が行われることになります。

今回は、むちうちになった場合の後遺障害の申請方法について、解説しました。むちうちになって辛い後遺症が残ったら、後遺障害の認定を受けて、後遺障害慰謝料の支払いを受けるべきです。 ところがこのときの後遺障害慰謝料の計算方法について、裁判所基準と任意保険基準とで大きな差があることに注意が必要です。

裁判所基準の場合には、任意保険基準と比べて慰謝料の金額が2倍~3倍程度になる可能性があるのです。 むちうちで認定を受けられる後遺障害の等級は12級か14級です。 たとえば,12級の場合、裁判所基準なら後遺障害慰謝料は280~290万円ですが、任意保険基準なら100万円程度にしかならないこともあります。

さらに気をつけるべきは,相手方保険会社は,後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益を併せて「後遺障害の補償」として一緒に計上してしまうことがあります。 例えば14級の場合,裁判所の基準であれば,後遺障害慰謝料のみで110万円が認められ,後遺障害逸失利益は別枠で請求が可能になります。

それにもかかわらず,相手方保険会社は,慰謝料を40万円程度しか計上しなかったり,逸失利益と後遺傷害慰謝料を併せて100万円程度しか計上していないなど,十分な補償をしていない例が多いのです。

このようなことを考えると、後遺障害慰謝料を請求するときには、高額な裁判所基準で計算すべきであることは、明らかです。裁判所基準を適用してもらうには、弁護士に示談交渉を代行してもらう必要があります。むちうちで後遺障害が残りそうな場合には、まずは弁護士に相談をして、後遺障害申請についてのアドバイスをもらうと良いでしょう。